び忘録

趣味で作ったものとかを記録していきたい

父さんバンドマンから,youtuberになろうと思うんだ

youtubeに初めて動画を投稿したのだけれど,どうやったかの記憶を残す. ちなみに,バンドマンでもないしyoutuberになる気もない.そもそも父さんでもない.

youtubeに動画を上げた背景

なんか暇だったので,新しく楽しい趣味がないか模索したかった. リロ氏,とっくんさんとか,テンポよい系の料理動画が好きだったので,それのものつくり版をやってみようと思ってやってみた.

動画の流れ

  • 進め方  
    大まかな動画作成の流れは, ネタを考える→ストーリーを考える→動画を取る→編集する→アップロード の流れでやった.

  • ストーリーを考える
     動画の流れを考える. 料理動画だと 「材料→料理工程→完成→実食」みたいな流れを踏んでる. 今回はこの流れのものつくり版を考えたかったので, 「デザイン→設計→出力→完成→実用」 が一つの動画に入るようにした. ストーリーをもとにざっくりこういう絵が欲しいだろうなみたいな絵コンテを作っておいた. 大体,平日の夜1日分くらいの時間*1かかった.

  • 設計&試作する
     ぶっちゃけ適当設計なので,2,3回くらいプリンターを回したきがする. 寝て起きたら,出力されてるのでにっこりしちゃう. 試行錯誤含めて,平日の夜2日分くらいの時間.

  • 動画を撮る
     とりあえず,いいカメラもないので,スマホのカメラを使った. 取り終わってから気が付いたけど,携帯の録音の音質カスやった. youtuberがiPhoneとかで動画取ってるのも合理的なのかもしれない. 音と映像が綺麗に取れる装置が欲しいニャンね.作業音とかとかいい感じにとりたい. かかった時間的には,上の設計と試作と同じタイミングでやったけど,だいたい平日の夜1日分くらい.

  • 動画編集
     カット編集しかしないので,そんな高度な編集はしない. とりあえず,aviutlがよくでてきたのでそれを使うことにした. aviutilでも編集機能としてリッチすぎた疑惑はある.
     適当にインポートして作業していたら,4Kでとった動画がFHDになっていた. 面倒だったのであきらめてFHDでアップロードすることにした.
    あと,1回目の編集終わった後に,ペンで文字を書く音が入ってなかったので,別撮りで適当に音入れた. 習熟時間含めて,平日の夜3日分くらい.慣れたら,2日くらいまで圧縮できそう.

  • 動画をアップロードする.
     youtubeに動画をアップロードする. 意外とアップロードの手順まで,いろいろ登録したり入力してちょっとだるかった.でも,平日の夜0.5分くらい. サムネイルの概念を完全に忘れていたので,ざっくり作った. なんか寂しかったので,NEONって名前をでっちあげた.
    アップロードして,一日寝かせて動画みたら,音量が0だったので,泣いちゃった. しょうがないので,次の日に再編集してアップロードしなおした. 一回限定公開とかで一晩寝かせるの大事やね. だいたい,平日の夜2日分くらい.

  • 作業内容まとめ
     意外と気合をいれてえいやとやれば,動画作れるっぽい. だいたい作業時間的には,ストーリー(1日),設計試作撮影(2日),動画編集(2日),アップロード(2日)なので, 合計平日7日分の夜くらいでできるみたい.

感想

  • よかったこと
    久しぶりに新しいことをやって楽しかった.
    ついつい作ったものを死蔵しがちなので,うまく成仏させる方法として,よいかも.
    twitter用の動画とかも作ってみたい.
    adventurer3 のピローピロピロッピッピって音好き.

  • 反省と分からんポイント
    画質とがカスだったのと,音が微妙だった.料理の動画とか音好きなので,悲しい.いい音の撮り方を知りたい.
    最初のスケッチの下りがいらなそうだった .尺が間延びしたからといって2倍速にすると,中国のtiktok感が出る.
    全体的に絵が地味なので悲しい. 最初の10秒以内にわくわくポイントが欲しい.テンポよい動画って難しい.
    ものつくりにおける動画の盛り上がりポイントってどこなんだ.もしかしたら,電子レンジに盛り上がりを求めている可能性ある.

最後に

高評価チャンネル登録よろしくね*2

youtu.be

*1:大体,1~2hくらいのイメージ

*2:声に出してみたい日本語