び忘録

趣味で作ったものとかを記録していきたい

ハーモニック+スクリューローラー的な奴

背景

 teslaのinverted roller screwを見てたら、作りたくなった。 roller screwのデータがあったので、出力して組んでみた。

触っていたら、ハーモニックと組み合わせてみたくなったので、設計してみた。

過程

 まずは、作ってみたけど、うまくいかなかった。
・ウェーブジェネレータがバキバキ折れる。
・フレクスプラインがそもそも入らない。 ・出力したネジの軸が折れる。

 まずはハーモニックっぽい部分を作ることにした。
うねうねできるようになったので、第一目標は達成。 構造的に、減速機として機能してなかったのでそこをどうにかする

 気合で組み合わせて、どうにか機能した。 何とか一回動いた。 相変わらず、出力したネジの軸が折れたけど、一応動いたのでヨシ。

 今回は飽きたので、ここまで。 今度やるなら、以下やる~
・ウェーブジェネレータの弾性部のをいい感じに再設計する。
(ラジアル方向はふにゃふにゃに、アキシャル方向はガッチリ目に)
・フィラメントの靭性をあげる(ABSとか繊維入りのねっちょり系だといいかも)

おまけの試行錯誤の歴史

色々形を作ってみた。 ウェーブジェネレータも色々形を試したが、うねうねしてたら爆散した。