び忘録

趣味で作ったものとかを記録していきたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハーモニック+スクリューローラー的な奴

背景 teslaのinverted roller screwを見てたら、作りたくなった。 roller screwのデータがあったので、出力して組んでみた。 最近、teslaで話題になった(?)planetary roller screwのデータがあったので、出力して組んでみた。Joshua M. Pearce (2021). "O…

fucktopusをANSYSで解析するまで(stlをいい感じに解析に突っ込めるようにするまで)

背景 友達がJLC*1の3Dプリントサービスで沢山作ったFucktopus*2を分けて貰ったら、凄くよかったので、 テンション上がって解析することにした。 目的 fucktopusの中指がうまく解析条件を決めたら、動かせそうなので、振動の解析をやって動いてる絵を手に入れ…

ANSYS Studentを使って、肉を低温調理することについて考える。

背景 低温調理した肉はうまい。 *1 一方で、加熱が不十分だと、食中毒のリスクもあり危険。 肉の加熱時間は、肉の中心温度が所定の温度に達してからの時間によって規定されている。 今回は、熱の解析によって、肉の中心温度を予測することで、低温調理器をす…

人間としての衰えを感じ始めるの巻

衰えを感じ始めたので、判明している衰えを言語化した。 未来の自分が、この衰えと共に生きられることを祈って、ここに記録する ・胃袋編1:ふるさと納税のステーキ肉を食べた夜にゲロ吐く。 ・胃袋編2 :食べたものが体に反映されるのに、遅延が起きる。 …

プロコンのジャイロ機能を使ってPC版Apex をしてる人向けのトラブル対応集

初めてやりこんだシューティングゲームがスプラトゥーンなので、 体がジャイロでのエイムに慣れてしまっている。 一方で、Apexをプロコンでやるのは、意外と設定が難しい。 ジャイロが効かなかったり、ドリフトしたり、たまに認識しなかったり、苦しい部分が…