び忘録

趣味で作ったものとかを記録していきたい

プロコンのジャイロ機能を使ってPC版Apex をしてる人向けのトラブル対応集

初めてやりこんだシューティングゲームスプラトゥーンなので、 体がジャイロでのエイムに慣れてしまっている。 一方で、Apexをプロコンでやるのは、意外と設定が難しい。 ジャイロが効かなかったり、ドリフトしたり、たまに認識しなかったり、苦しい部分が多い。 色々試しているうちに、トラブル対応のノウハウがたまってきたので、まとめる。

今回はノウハウとして、以下について記載した。   
・初期設定・起動時の手順・スクリーンキーボード対策・ドリフト対策・ジャイロ効かなくなった時の復帰手段

あとは、おまけとして・原因の考察・感想 も書いた。

初期設定

steam経由でなければ、ジャイロを使えないので、 始めに、steamのBigpictureモードからorigin版のApexを起動できるようにする。

↓の記事が丁寧なので、これに従って設定すればOK。 設定しただけで上手くいくようになれば、次のセクションは無視してよいです。 suzlog.com

起動時のおまじない

自分がやってる、おまじないの手順

1.origin起動する
2.steam起動
3.bigpictureモード立ち上げ
4.big pictureモードでApex起動を押す。
5.originが立ち上がる。
5.originのゲームライブラリ-Apexを選択。"プレイ"ボタンをクリック。
6.Apexが起動する(認識うまくいっていれば、Aボタンで起動表示がでる)

orignを先に立ち上げておくのがポイントっぽい。 bigipictureから起動したときに、originの操作手順を踏めずに、直接、apexが起動したときは失敗する。 起動が上手くいっていると、bigpictureを終了しようとしたときに、Apexを閉じていてもorigin 自体がゲーム扱いされて、怒られ画面が生じる。(下図) ジャイロが効かなくて萎えて、やらなかった時期すらあったけど、この手順でどうにかなるようになった。 PC再起動しても、originは起動しないので、発見まで時間がかかって邪悪だった。

これで、ようやくゲームができるようになったので、次以降は快適に遊ぶために必要な設定についての説明。

スクリーンキーボードがでてきて、操作が効かなくなる。

ゲーム中に、画像みたいなキーボードがうっすらでてきて操作が効かなくなることがある。 一回発症すると、操作権を取り戻せなくて不快。

↓の記事の設定をすれば消せる。 コントローラ設定-インポートのところをDisabledにする。 turaturablog.blogspot.com

コントローラーのドリフト対策

操作をしていないのに、右スティック入力が入ることがある。 自分は勝手にスティックが動くことを、ドリフトと呼んでる。

自分は、以下の3パターンの対応をしている。

・Apexの感度設定を開いて、デッドゾーンor反応曲線を動かして戻す。
 上下方向のドリフトは、これで消せることが多い。 おそらく、設定の変えたタイミングでゼロ点リセットかけてるっぽい。
・プロコンを物理的に8の字を描くように振る。
 コントローラーを振るとドリフトが小さくなる。裏返したりしながら、ぐねぐね動かすと、ドリフトが軽減される。 起動したてはドリフトが大きくてもしばらくゲームをやっていると、落ち着くのは、これが要因だと思われる。 加速度センサのキャリブレーションをするのと同じ。
・設定のデッドゾーンをあげる。
 直接の解決ではなく、ごまかし。 どうせ、細かいエイムはジャイロでやるので、上げてる。 1%だとドリフトしやすいので、自分は3%に設定している。

スプラトゥーンのときも、たまにドリフトしていたので、プロコンのジャイロが怪しそう。

ジャイロ効かなくなった時の復帰手段

せっかくジャイロが効いてる状態で起動できても、 ブラウザをクリックしたりすると、ジャイロが効かなくなったりする。
対応としては、bigpictureを開いて、apexをプレイを選択する。 このときに、apexは立ち上げ直す必要はない。 apexのウィンドウをクリックして立ち上げると、しれっと、ジャイロが効くようになる。

原因の考察

こんなカオスになってしまった要因として、 「bigpictureからapexをいじっているモード」と「マウスで操作をするモード」、「通常PADで操作するモード」 の3状態が混じっている、という仮説を立てている。 だから、apex側には、「君はbigpicutreから呼ばれてるんやで」、っていうのを分かってもらって、 「bigpictureからapexをいじっているモード」に入らないといけない。 そのために、上記の謎のルーティンを踏む必要があると思われる。

あとは、プロコン自体が元々ちょっとドリフトしたりとか、アレな部分があるので、そういう苦しさもある。

感想

色々小細工を弄さないと、なかなかジャイロが使えないので、苦しかった。それでも、リココンをジャイロ操作でやるのは、楽しいのでオススメ。 ジャイロを使ったことへのトラブルシュートの記事があまり見つからなかったので、参考になればと思う。

自分は対処療法しか分からなかったが、bigpictureの仕組みに詳しい人がいたら根本的な解決方法を教えてほしい。