び忘録

趣味で作ったものとかを記録していきたい

今年読んで面白かったなろう小説7選

自分の習性の一つとして、心を無にしたいときになろう小説を読む癖がある。
疲れてて何もしたくないけど、なんかした達成感が欲しい
そんなときに、ベッドに横たわりながら、ひたすら最新話まで読み進める。
気が付けば、ブックマークは300件超えていた。

このままだと、読むだけの虚無マンになってしまうという危機感と年末で暇なので、
面白かったやつをまとめることにした。
昔、無能advent calenderに書いたのとかぶってるけど、今年も面白かったのでOKです。


異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~https://ncode.syosetu.com/n8760ei/
主人公側が狂人系のやつなのでよい。
「おっゲーム転生無双か~」みたいなオーラのある展開も好きだけど、
3章のなるほどそういう広げ方もあるのかのところも好き。
敵キャラクターを丁寧に使い潰したりしなかったりする。


・嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜https://ncode.syosetu.com/n6093en/
ちょっと凄そうで凄くなくて凄い主人公で、狂人側なのが好ポイント。
伊坂幸太郎作品とかが好きならドハマりしそうなくらい伏線を回収しまくって
斜め上の結果にたどりつくの好き。
作者さん疲れそう。
この作者さんの「天才最弱魔物使いは帰還したい」も好き。


後宮という名の魔境をデスループで切り抜けてきたら、皇帝にブチ切れられましたhttps://ncode.syosetu.com/n5080hf/
主人公たちがふわふわ系狂人なのがいい。
ゆるい超能力ものが好きだったので、よかった。
序盤のちょっとしたミステリー展開っぽいのも好きだし、ギャグパートも好きだった。
一話ずつオチをつけたろ精神がつよかったおかげで、
リアルタイムで追っていて、楽しかった。


・星斬りの剣士
https://ncode.syosetu.com/n7336gg/
主人公が剣狂いなのがいい。
普通に勝ったり勝てなかったりするのがポイント高い。
だいたい戦闘後は、バキバキになってる。
上には上がいるんやなぁってのが分かる世界観が好き。


宇宙戦争掲示板ー1人なんかおかしいのがいるけどーhttps://ncode.syosetu.com/n4516gq/
特務のヒーロータイプの狂人っぷりが好き。特務!特務!
掲示板のログメインで話を進めて、ストーリーを伝えるタイプを初めて読んだ。
ネトゲじゃなくて、宇宙戦争ものでそれやるの新規性ポイント高い。
あとは、古のインターネットSS味っぽい空気感も好き。


・みつばものがたり
https://ncode.syosetu.com/n0388ee/
主人公が悪質に狂ってるのがいい。
毒フェアリータイプみたいな邪悪さを感じる。
最近、更新されていることに気が付いて読み返したら、
大変なことになっていた。


・シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜https://ncode.syosetu.com/n6169dz/
作者の狂気が伝わってくるのが好き。
色んな娯楽を食い続けて、食ったものを全力でゲロっていくストロングスタイル。
物語のテンションが上がると更新スピード上がる脳直結システムなのがすごい。
個人的に、展示会に行く回とか現実パートにでてくる未来匂わせ描写が好き。


他にも追放されたり、無双したり、悪役令嬢になったりした話も読んだ気がするけれど、
じじいになったので、中身とタイトルの整合性が取れなくなって記憶から消えてしまった。
こころを保つためにも、来年も面白い物語がよめればいいなと思う。
ギスギスオンラインから逃げるな