初心者が勘で始めるMTGアリーナ
この前、友達にMTG(紙)をやらせてもらって、興味が湧いたので、MTGアリーナを、やってみることにした。 青白のスターターデッキで、スパークランク脱出できたので、記録を残す。
始め方
まずは、ブログやyoutubeをみて、MTGアリーナの始め方を調べた。 若干、過疎村のにおいがしたが、気にしない。
始めた感想としては、カードの枚数に比べて、ゲームの導入が貧弱すぎる。 何すればいいの感がえげつなかった。 ブログ記事なかったら、何やればいいか分からなかったので、かなり助かった。
あと、カードの説明と日本語への違和感も慣れが必要そう。英語翻訳の苦しみを感じた。 そのうち、MTG語に慣れるか、英語版に移行しそう。
その他謎だったポイント
- 固有名詞が全然入ってこない。
→先制、飛行、警戒、接死あたりは、覚えたが、新しいデッキに遭うと固有名詞なのか日本語なのか、分からず混乱する。 - ブロックとアタックの仕組みの違和感が凄かった
→ 相手の攻撃を2体以上のカードでブロックできるシステムは、普通に忘れる。ダメージ処理もいまだにふわっとしてる。
→未だに、アタック、ブロック、ダメージ計算のどのステップで、インスタントで割り込めるのがいまいちわかってない。
→ ダメージ計算のところで、ブロッカーをセルフバウンスすると、プレイヤーにダメージ入らないシステムなの未だに納得言ってない。 - チェーン的なやつの優先権も謎。
→プレイしつづけて、悲しい思いをすればそのうち覚えそう。 - イラストと名称がアメリカンすぎて、頭に入ってこない。
→人間の顔の区別がつかなかったり、よく似た名前のちょっと違うカードがたくさんある。
面白かったポイント
- 初心者ティアのおかげで、同じ位の沼プレイヤーと戦えるので、良かった。お互いガバりあうの好き。
- デュエマは、自分ターンにマナを使い切るのが、お得だよね〜みたいな思想だったので、相手のエンドフェイズまで含めてマナ管理するのは、新鮮だった。
- 相手のターンにインスタントうったり、起動効果使えるのが面白い。
- マナをモリモリもったまま、相手にターンを渡して、一回インスタントで痛い目に合わせる。次にマナ余らせてターン渡すと、相手が警戒してくれるのが面白い。消極的になった相手のターンエンドに起動効果でアド稼ぐ動きができると気持ちよかった。
- 青白の特徴かもしれないけれど、急に+1/+1してリーサルかけたり、相手の気合の一撃を歩哨でスカしたりするのが面白い。
- ブロック算数をしないといけないので、意外と脳トレになる。夜中にやると、普通に計算ミスる。
青白スターター(名高き武勇)デッキ感想
並べて殴る、飛行で殴る、バフして殴る、って感じで分かりやすくて面白かった。 頑張ると、逆転できることもあるのが気持ちいポイントだった。
青白スタータの回し方メモ
やっていたら、自分なりにやり方が決まってきたのでメモる
序盤
相手がこっちのパンチを止める手段が手に入るまで、 安い兵士でチマチマ殴る。
飛行持ちや+1できるクリーチャーが出せたらラッキー。頭数をなるべく残す。
中盤・終盤
相手がデカいクリーチャーや強い魔法を使い始める。
クリーチャーのパンチを兵士トークンか、服役でとめる。
飛行や、大量展開するか、+1/+1できるカードでごりおしてリーサル。
序盤に、うまく殴れていて、相手ライフが12位になってると、ギリギリ捲れたりして気持ちよくなれがち。
終盤はこっちも重いクリーチャーを出せるようにはなってるが、相手の除去が揃ってきてるので、飛行とかに除去吐かせたりしないと、すぐ死ぬ。
強かったカード
- 微風の歩哨:なるべく手元で維持する。殺されたり無効化されそうになった強いクリーチャーをコイツで救出する。 これを意識してから、相手のエンドフェイズマナが2マナ余るようになって、相手ターンエンドに、瞬足や起動効果が使えるようになった。
- ヨーティアの戦術家:兵士トークンとかの頭数が揃えられていると強い。
- 包囲の古参兵:飛行持ちと一緒に出ていると、嫌がらせ性能が高い。
困ったこと
- 相手にトランプル持ちがいるとキツイ
→何かで止められることを祈るしかない。 - ドローソースが少ないので、手札が枯れると死ぬ
→コーリスの生存者や、服役でドロー調整して誤魔化すことが度々あった。 - 4マナ以上のカードの使い所が微妙。
→出しても状況が良くならないのが多い。ミュレルも出して、殴れれば強いけど、それが出来る位状況いいなら、ミュレルじゃなくても勝ててる。 - 徴兵士官。効果は、強いはずなんだけど、使い所が難しかった。
4マナくらいでやりくりすることが多かったので、3マナをフリーで使える状況があんまりこなかった。
次の悩み
そして、ブロンズになれたけど、次に何するかが迷子。
- デッキ作る?
→カードプールが広すぎて、どういうテーマがいいのか分からない。 - イベント戦をやる?
→対価払うのにルール分からないゲームやってもカモられそう。 - ランクマもぐる?
→勝てなくなるまでやれば、デッキ変えたくなるはずor飽きるはず
とりあえず、適当にイベントとかやるか、安くて強いデッキ探してみようかなぁ。 カードゲームとして、めっちゃ面白いので、もうちょい続けてみる。紙も気になる。