び忘録

趣味で作ったものとかを記録していきたい

初心者が勘で始めるMTGアリーナ

 この前、友達にMTG(紙)をやらせてもらって、興味が湧いたので、MTGアリーナを、やってみることにした。 青白のスターターデッキで、スパークランク脱出できたので、記録を残す。

始め方

まずは、ブログやyoutubeをみて、MTGアリーナの始め方を調べた。 若干、過疎村のにおいがしたが、気にしない。

始めた感想としては、カードの枚数に比べて、ゲームの導入が貧弱すぎる。 何すればいいの感がえげつなかった。 ブログ記事なかったら、何やればいいか分からなかったので、かなり助かった。

あと、カードの説明と日本語への違和感も慣れが必要そう。英語翻訳の苦しみを感じた。 そのうち、MTG語に慣れるか、英語版に移行しそう。

その他謎だったポイント
  • 固有名詞が全然入ってこない。
    →先制、飛行、警戒、接死あたりは、覚えたが、新しいデッキに遭うと固有名詞なのか日本語なのか、分からず混乱する。
  • ブロックとアタックの仕組みの違和感が凄かった
    → 相手の攻撃を2体以上のカードでブロックできるシステムは、普通に忘れる。ダメージ処理もいまだにふわっとしてる。
    →未だに、アタック、ブロック、ダメージ計算のどのステップで、インスタントで割り込めるのがいまいちわかってない。
    → ダメージ計算のところで、ブロッカーをセルフバウンスすると、プレイヤーにダメージ入らないシステムなの未だに納得言ってない。
  • チェーン的なやつの優先権も謎。
    →プレイしつづけて、悲しい思いをすればそのうち覚えそう。
  • イラストと名称がアメリカンすぎて、頭に入ってこない。
    →人間の顔の区別がつかなかったり、よく似た名前のちょっと違うカードがたくさんある。
面白かったポイント
  • 初心者ティアのおかげで、同じ位の沼プレイヤーと戦えるので、良かった。お互いガバりあうの好き。
  • デュエマは、自分ターンにマナを使い切るのが、お得だよね〜みたいな思想だったので、相手のエンドフェイズまで含めてマナ管理するのは、新鮮だった。
  • 相手のターンにインスタントうったり、起動効果使えるのが面白い。
  • マナをモリモリもったまま、相手にターンを渡して、一回インスタントで痛い目に合わせる。次にマナ余らせてターン渡すと、相手が警戒してくれるのが面白い。消極的になった相手のターンエンドに起動効果でアド稼ぐ動きができると気持ちよかった。
  • 青白の特徴かもしれないけれど、急に+1/+1してリーサルかけたり、相手の気合の一撃を歩哨でスカしたりするのが面白い。
  • ブロック算数をしないといけないので、意外と脳トレになる。夜中にやると、普通に計算ミスる。
青白スターター(名高き武勇)デッキ感想

 並べて殴る、飛行で殴る、バフして殴る、って感じで分かりやすくて面白かった。 頑張ると、逆転できることもあるのが気持ちいポイントだった。

青白スタータの回し方メモ

やっていたら、自分なりにやり方が決まってきたのでメモる

序盤

相手がこっちのパンチを止める手段が手に入るまで、 安い兵士でチマチマ殴る。
飛行持ちや+1できるクリーチャーが出せたらラッキー。頭数をなるべく残す。

中盤・終盤

相手がデカいクリーチャーや強い魔法を使い始める。
クリーチャーのパンチを兵士トークンか、服役でとめる。 飛行や、大量展開するか、+1/+1できるカードでごりおしてリーサル。 序盤に、うまく殴れていて、相手ライフが12位になってると、ギリギリ捲れたりして気持ちよくなれがち。 終盤はこっちも重いクリーチャーを出せるようにはなってるが、相手の除去が揃ってきてるので、飛行とかに除去吐かせたりしないと、すぐ死ぬ。

強かったカード

  • 微風の歩哨:なるべく手元で維持する。殺されたり無効化されそうになった強いクリーチャーをコイツで救出する。 これを意識してから、相手のエンドフェイズマナが2マナ余るようになって、相手ターンエンドに、瞬足や起動効果が使えるようになった。
  • ヨーティアの戦術家:兵士トークンとかの頭数が揃えられていると強い。
  • 包囲の古参兵:飛行持ちと一緒に出ていると、嫌がらせ性能が高い。

困ったこと

  • 相手にトランプル持ちがいるとキツイ
    →何かで止められることを祈るしかない。
  • ドローソースが少ないので、手札が枯れると死ぬ
    →コーリスの生存者や、服役でドロー調整して誤魔化すことが度々あった。
  • 4マナ以上のカードの使い所が微妙。
    →出しても状況が良くならないのが多い。ミュレルも出して、殴れれば強いけど、それが出来る位状況いいなら、ミュレルじゃなくても勝ててる。
  • 徴兵士官。効果は、強いはずなんだけど、使い所が難しかった。
    4マナくらいでやりくりすることが多かったので、3マナをフリーで使える状況があんまりこなかった。

次の悩み

そして、ブロンズになれたけど、次に何するかが迷子。

  • デッキ作る?
    →カードプールが広すぎて、どういうテーマがいいのか分からない。
  • イベント戦をやる?
    →対価払うのにルール分からないゲームやってもカモられそう。
  • ランクマもぐる?
    →勝てなくなるまでやれば、デッキ変えたくなるはずor飽きるはず

とりあえず、適当にイベントとかやるか、安くて強いデッキ探してみようかなぁ。 カードゲームとして、めっちゃ面白いので、もうちょい続けてみる。紙も気になる。