び忘録

趣味で作ったものとかを記録していきたい

2023年備忘録ふりかえり

2023年に書くべき内容を今年書いている

去年の記事と、差分がほとんどないように見えたので、ヤバい。
忘れないうちに記録する。
去年は、amazonスマホTwitterをみて思い出したらしいので、真似してみる。
もう記憶があいまいだ。

買った物

アンカーのモバイルバッテリ兼USB充電器

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08HCVG4FB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

旅先に持っていくのがよかった。中国行った時も大活躍だった。
モバイルバッテリを充電しわすれがち人間としては、普通の充電器に兼ねられるのがよかった。

スノーボード用のヘルメット

スノーボード始めました。S字ターンは習得できていない。
ヘルメットが無かったら、やばかったこけ方を、毎回しているので、あってよかった。

キャベジンアリナミンEX

 胃と体力同時に回復するバフになる。やばいときは、たくさん食べて、これを飲めばどうにかなると思っている。
 キャベジンは速攻というより、継続系なので、ちゃんとチューニングしないといけない。

漫画の大人買い

 進撃の巨人と、暗殺教室と、NARUTOを、abema漫画で一気に買った。
進撃の巨人暗殺教室は、最後まで読んだ。めちゃおもろかった。

人間

人と会う

大型連休のたびに誰かに会いに行っていた気がする。
中高大ピピヨピと、色々な人と話せてよかった。

資格

 簿記と応用情報を取った。
簿記はカッスカスで合格した。70点合格だったので、危うかった。IRとかをビビらずに読めるようになってよかった。
応用情報は、取れたけど、知識だけなので、プログラミングをして筋肉をつけないといけない感じがする。

娯楽

漫画がよかった。

 ジャンププラスの漫画が何だかんだ面白かった。
スパイファミリーとか、ハイパーインフレーション面白い~
バンオウと、ジャンケットバンク、もっと盛り上がってほしい。

太陽の塔を見に行った。すばらしかった。
あとは、いきなり、静岡にいってさわやかに行った。うまかった。



作ったもの・触ったもの

脱進機とトゥールビヨン

 作ってみてようやく、・バネ固有振動によって、進み方を一定にする機能と、・バネにエネルギーを投入する機能の二つがあることが分かった。
アンクルとガンギ車はが安定しないので、もうちょい座学が必要な感じがする。

youtu.be

生成AI(open interpreter, stable diffusion)

動かすためにいろいろ粘ってみたのが、勉強になった。
環境破壊されていいようにdockerとか触ったのが、よかった。
理解せずにコピペして触ってしまったので、身についた感じがしない。
ライブラリのバージョンと戦っていただけな感じもするので、もうちょっとコードを触る側に回ってもよかったかも。




以上。

2024の目標は、
・技術的にインプットをする。プログラマとCAD筋をつけたい。
・言葉に強くなる。話し言葉とタイプピングの言葉選びとスピード上げたい。
・ウケる娯楽を探す。ジジイになってもできて、人に言いやすい趣味を探す。
・体力とメンタルを上げる。とりあえず、走る。コケる。実験する。