び忘録

趣味で作ったものとかを記録していきたい

飛び出すセバスピヨ(暗器)

作ったもの

リゼ皇女のマスコット(?)のセバスピヨっぽいおもちゃ. モノクルを押すとナイフクチバシへの引っかかりが外れて、バターナイフが飛び出す. 輪ゴムを使ってパチンコの要領で刃物を押し出すシンプル設計.

背景と概要

リゼ皇女の Murderous Pursuits の動画がめっちゃ面白かったので、なんか感情を還元したくなってきた *1前回の不可解のときは、言葉を元に錬成したのが、今回それをやるとhunter×hunterグッズが生まれてしまう. 何かヒントは無いか、と動画を漁っていると、そんな矢先に、思い出したのがセバスピヨであった. にじさんじマスコッツの動画も好き

この瞬間、ニューロンが活性化する.
脳裏に浮かぶは,『機械のセバスピヨ』、『暗殺ゲーム』、『痴れ者』、『念』
つまり、『答えは沈黙』

というわけで、暗器風のナイフが飛び出すセバスピヨを作ることにしました.

以下に設計における細かい話.本当に細かい話なので、読まなくてオッケーです. 最近、畑村先生の実際の設計っていう本を読んで面白かったので,機能と設計の流れについてまとめてみました.

機能

以下の3つの機能が必要だと考えましたッピ!*2

  • 見た目がセバスピヨ
    • 世の中外見が8割ですッピ
  • 暗器要素
    • 暗器と言えば、仕込み刀なので、それにアサクリ的なスタイリッシュさも足した飛び出すナイフにしますッピ
  • 安全対策
    • 暗器といえども安全であって欲しいですッピなので、飛び出しても刃を触ってもケガをしないようにしますッピ*3

設計

構成とギミック

上記の機能を実現するために,下の4つの部品で構成することを考えた.

  • 蓋:見た目がセバスピヨ っぽい蓋
  • 箱:ナイフをしまう&輪ゴムで飛び出させる機構込みの箱
  • 刃物:バターナイフ+ストッパー
  • スイッチ:押すと刃物が飛び出すモノクル型のスイッチ

各部品の設計

f:id:bite83:20190916135740p:plainf:id:bite83:20190916135516p:plain
  • 蓋:セバスピヨ風に仕上げる
    円とスプラインを多用してセバスピヨを描く.フタの部分はぬっと押し出してセバスピヨの外形作ったり羽を押し出したりする.

  • 箱部:パチンコ的な機構入れる
    箱部に適当にポールを立てて輪ゴムを引っ掛けられるようにする.あとは、クチバシ辺りにナイフが出る穴をあける.

  • 刃物部: 優しい刃物を準備する
    100均のバターナイフを折って短くしたやつを使う.とりあえず、CAD上はざっくり形状で.あとは、飛び出した勢いで刃物が飛ぶのを防ぐ&輪ゴムの引っかかりにするために、エンド部分にロック部品をつける.

  • スイッチ部: モノクル型を押し込むと飛び出るようにする.
    モノクルを押し込めるように軸(上下)方向の自由度を,ナイフのジャム対策に径(回転)方向の自由度を与えたいので,箱部の穴と蓋部の穴で位置決めする. 溝部分で、クチバシの内側に引っかかってるナイフを押し込むので、いい感じの溝*4を作る.

製作&組み立て

adventurer3で出力.ノズルがすぐ温まるので設計ミスってもすぐ再調整かけれてストレスフリー.最高.

  • ちょっとした工夫
    • モノクルは力がかかるので、やや密度をあげる.
    • 外見が綺麗になるように出力時に外見側にサポートがつかない向きにする.

こうしてできたものがこちらになります. 蓋と箱のはめあい調整が甘かったので若干カポつく.

f:id:bite83:20190916134201j:plain
セバピヨ
地味に、バターナイフがキラッとなるように撮影を何十回もやりなおしているので、次はもっとカッコよくとれるように修業したい.

まとめなど

まとめ

  • バターナイフが飛び出すセバスピヨができた.
  • 機能を意識して作ってみた.*5

課題

  • リロードが手動なのが、美しくないので改善したい.
  • セバスピヨの3D感が足りなかったので、次はサーフェスモデリング?もやってみたい
  • 配信みるのと設計を同時にやらないと時間が足りない.本当は正座して配信がみたい.

今後

  • ファングッズ楽しいので、ガンガン作っていきたい.
  • カッコよく写真と動画をとる.

そして何より、文武両道人望ゲキアツプリンセス応援してます!!

*1:ProjectWinter もいいぞ.

*2:初めに機能について考えておくと,実装がうまくいかない時に代替案や妥協案を出しやすいのでハッピーということに気が付いた

*3:にじさんじマスコッツの放送でこのテンションでやってたのすごない...?

*4:ナイフが入るくらい高く、モノクルの押し込みでナイフが飛びてる程度

*5:初めは飛び出す機構をリンクとかで組もうとしていたけど,機能に戻って考えたら輪ゴムでよいことが分かった