び忘録

趣味で作ったものとかを記録していきたい

生き残るための運転

運転と恐怖

概要:車を運転したくないのにもかかわらず,運転することになってしまった人が運転をせざるを得なくなってしまった記録.

周りの人たちは平気な顔をして運転している一方で,
自分は滅茶苦茶に運転に不安があった.
懸念としては,
・車のキャラコンできずに,他の人とかものに損害を与えそう.
道路交通法への不安
などであった.

そこで,生き残るためにいろいろあがいたので,記録を残す.
ガチャガチャ書いてあるが,有用だったのは,
・駐車の練習をする.
・助手席にスタンドを召喚する
・車のキャラコンを覚える.
・通る道をgoogle map(できれば,実際にみて)でロケハンする,
あたり.これで生き残れるようになった.

車購入前編

車購入前にいろいろあがいたこと
・EuroTruckSimulator2(ETS2)で,イギリスを走る.
youtubeの駐車動画とかめっちゃみる.
・駐車場だけ練習させてもらう
・ロケハンする.

 意外と馬鹿にならなかったETS2.
脳死で運転をする練習になったのと駐車の仕方を理解するのに役立った.
youtubeとかをみながら,脱線せずに運転することで,キャラコンにリソースを使いすぎずに事故らずに走る練習になった.
あとは,駐車の練習も理屈が分かった.バックするときに,左に下がるときに左ハンドルを切るのを理解できるようになる.
愚かな人類なので.前に出るときも先に出るときもハンドルを左に回すと,左方向に回るみたいなのが,頭の中でごちゃっていたので,
ETS2のおかげでパッションでわかるようになった.
ありがとうETS2(納車2,3日前まで,貨物がパージできることをしらなかった.)
ありがとうイギリス.

 youtubeは動画がいっぱいあるので,適当にみていくと心の平穏が得られていく.
車載カメラ映像とか,駐車のコツ動画みたいなやつを片っ端からみてた.

 あとは,友達に頼んで駐車だけ一回練習させてもらった.
これで,だいぶアドになった感じがする.

 車買う直前に3回くらいロケハンした.
買った場所から家に帰るルートをgooglemapで見たうえで,チャリで走ってみて,危なそうなポイントを全部確認した.
法定速度,信号の種類,事故りやすいポイントを確認した.

 地味に購入処理とか保険とか地味系が面倒臭かった.
昔,誕生日にもらった初心者マークが有効利用できてよかった.

車購入後編

車に乗れるようになってやったこと.
・助手席にスタンドを召喚する
・車の大きさ(キャラコン)を理解する.
・恐怖をリターンで上書きする習慣をつける

 まずは,助手席に席にスタンド(フレンド)召喚をして運転をした.犠牲者を2回召喚したが,2回とも身になる感想を貰えた.
「行き(の道のり)は本気で後悔した」「供述書の書き方を考えてしまった」などの感想が返ってきた.
ここがヤバイみたいな感想が返ってくるので,めっちゃ効果的.
あとは,よく使う道はここが危ないみたいな情報とか,ここまで攻めてOKみたいなことを教えてもらえる.
ごめんね...

 車のキャラコンを理解するのもやった.
右足から,ちょっと斜め前あたりに右前タイヤがあるとか,みたいなのを確認する.
このタイヤはここで,ボディはこんな感じみたいなのをちゃんと見て距離感を理解する.
後は,ミラーで何が見えるのかとか,分かればOK.
この感覚を習得するために,目視確認+駐車練習,近所徘徊が効いた.

 最後に,運転の恐怖をリターンで上書きできるように,
ドライブのたびに毎回おいしいものを買う習慣をつけた.
最初のキャラコン学習機は,コンビニ行くたびに,ちょっとおいしいアイスを買ったり,
土日の運転練習のときには,毎回うまい飯を食べに行くことにした.
おろか人類なので,負の感情があってもリターンで上書きすると,プラマイゼロみたいな気持ちになって大丈夫になる.
(※昔,この理論で勉強するたびにブラックサンダー食べる習慣を作ってたら,ブラックサンダーが嫌いになったのでプロトコルは要検討.)
見知った道を繰り返し走るだけでも.例外処理パターンを恐怖無しで覚えられて成長する.
最寄りのコンビニを往復するだけでも普通に効果あった.

まとめ

・運転練習に協力してくれた友達に感謝.
・ロケハン,キャラコン練習は大事.
 
 なんやかんやで,カーナビを脳死で信じることで,なんとか目的地にたどり着けるくらいには成長してきた.
方向音痴,キャラコンが苦手なタイプで,一応ここまで事故らずにどうにかなっていてよかった
一番の目標であった生き残ることが達成されてよかった.

 戦略として死に覚えが使えないので,同時に複数のことを習得しない戦略をとっていた.
キャラコンを習得すること,駐車すること,目的地までの道のりを理解すること,例外処理を体験することあたりを
できるだけ分けて練習したのはよかった.
運転中にキャラコンを意識,交通ルールを理解しながら,道を探索するみたいなことをやってたら爆発してたと思う.
運転中の脳みそリソースを如何に減らすかみたいなのは,判断速度を上げる意味でも大事だった.
召喚したフレンドに多大な恐怖を与えたのは,同時に習得するような立ち回りをしたせいで,
処理の間に合ってなかったせいなんやろうなぁ.
ありがとうございました....
 
 今年も事故らないことを目標に運転していきます.
ご安全に!!!