び忘録

趣味で作ったものとかを記録していきたい

カレーの失敗とPS4のSSDを交換した話

背景

vtuberに時間を溶かしていたら,人間生活において出力をする時間が無くなってしまったので,アウトプットする機会を増やしたかったので,日常のことを書こうと思う. 発端は,気が付いたら二けたの足し算が暗算でできなくなっていた悲しい事件に直面したことであった. ゆえに,文章を書くことで脳のまともな機能を取り戻したい.  *1

目次

  • カレーを大失敗した話.
  • PS4SSDを交換した話.

カレーを大失敗した話

kindle unlimitedに「ひとりぶんのスパイスカレー」っていう本があったので,実践してみたら大失敗した. カレーをスパイスから作ろう系の本だったので,楽しそうだったのでやってみたら悲しい感じになってしまった. https://www.amazon.co.jp/dp/B07RZR9GFS/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

この本曰く,カレーは,グレイビー,具材,ベースの三要素からなるらしい. グレイビーは,スパイス,トマト,玉ねぎを混ぜたカレールー的な物. 具材は,鶏肉だったり野菜だったり, ベースは,牛乳,ヨーグルトなどといった感じ*2

今回は,グレイビーの錬成に大失敗した.
もちろん,インド人の各位はご存じだと思うが,グレイビーの作成プロセスは,玉ねぎを飴色の向こう側まで炒める,さいの目トマトをつぶしながらまぜる,スパイスを混ぜるの三工程である.
初動のみじん切りにした玉ねぎを炒めて飴色の向こう側まで炒めるフェイズで失敗した.
みじんぎりの粒度が大きすぎて,加熱が不均一になってしまった上,強火という説明を盲信して,加熱しまくったら,普通に焦げた.
そもそも,へらではなく菜箸で攪拌しようとしたのも失敗だ.
焼き肉した後の破片みたいなたまねぎになってしまい,GGって感じ.
一応,この後もプロセスを続けてカレーのようなものを錬成しようとしたが,悲しい味になってしまった.

今後の対策

  • みじんぎりの粒度を小さくする.(ミキサーで粉砕するくらいの気持ちでいかないとダメ.) .
  • たまねぎの飴色にする&水分を飛ばすプロセスをレンチンで加速してから炒める.これで15分くらいでペーストが完成するらしい.
  • そもそも,炒めたまねぎペーストがうってるらしいのでそれを使う

絶対おいしいカレーを作ってやるからな!!!*3

PS4SSDを交換した話

年末にやってたPS4セールに,そそのかされて特にやりたいゲームもないのに,PS4 Pro買ってしまった.
買ったら,SSDを交換したほうがいいぞって,言われて,なるほど~っと言ってSSDまで買ってしまった.
なんとなくSSDを交換したり,開封するのが面倒で,寝かせていたら,3月の終わりかけになってしまった.

操作自体は,したのをみながらワーッとやった.
「PS4 Pro」をSSDに換装して高速化する方法を徹底解説! - 価格.comマガジン
1.「アップデートファイル(再インストール用)」を落として,USBに入れる.
2. PS4の内臓HDDと買ってきたSSDを交換する.
3.電源長押しして セーフモードで起動して,ほいほい指示にしたがう.
4.おしまい
みたいな感じで,気合を入れて初めて見たら,すぐ終わってしまった.

いえーい

とりあえず,十三騎兵防衛圏の体験版を落とそうとしているが,PS4を指すとコンセントが足りないことが判明したので,電源タップが欲しい.
おすすめのゲームを探しています(やるとはいっていない)

まとめ

  • カレーはリベンジしたいけど,キッチンがインド臭くなるね.
  • PS4はさっさとカジュアルにできる環境を作ろうね.
  • 3/23は花譜のライブだからみないとね.とりあえず,スパチャ感覚でチケットを買った.

*1:人間らしい日常的な文章を書きかたが分からなくなってしまったので,助けてほしい.

*2:話は変わるけど,グレイビーって単語を初めて知ったんだけど,元の意味はなんなんだろうね.

*3:勢いで買ったスパイスの消費方法を教えてほしい.助けて~~~